人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「もろこの押寿司、ダツ煮、國香・こっこう       07.05.01 」

     簡素な晩酌です
     <國香>がほんとに旨い、柔らかいとけるよなダツ煮(里芋の茎付)
     抜きたてで湯がいてヌルヌルの分葱(わけぎ)に八丁味噌の酢味噌
     野菜の甘味、旨みが穏やかな肴になる
「もろこの押寿司、ダツ煮、國香・こっこう       07.05.01 」_d0094543_0293170.jpg
「もろこの押寿司、ダツ煮、國香・こっこう       07.05.01 」_d0094543_0304433.jpg

「もろこの押寿司、ダツ煮、國香・こっこう       07.05.01 」_d0094543_03338.jpg

     モロコの押寿司・切り寿司は尾張西部から木曾三川の辺りに
     残る郷土料理の一つ、岐阜の西濃、南濃でも家庭で今も作る人も
     いるのではないでしょうか。
     この写真のものは日本酒・義侠の蔵の辺りの寿司屋のものです。
     家庭では上から酢飯が見えないくらいモロコを乗せます。
「もろこの押寿司、ダツ煮、國香・こっこう       07.05.01 」_d0094543_0335493.jpg

     ほろ苦い旨みが酢飯とよく合い、酒の肴にもなります。
「もろこの押寿司、ダツ煮、國香・こっこう       07.05.01 」_d0094543_0344584.jpg
「もろこの押寿司、ダツ煮、國香・こっこう       07.05.01 」_d0094543_036614.jpg

     アミの佃煮を作り、乗せる押寿司も有ります。
     
by aonami24 | 2007-05-02 00:37 | 酒・肴 | Comments(7)
Commented by eight-b at 2007-05-02 07:01
えー、なになに???
もろこの押し寿司も初めてなら、ダツ煮とは何ぞや???
新しょうがの甘酢漬け?もすっごいツボでです。
黒いお味噌をかけた野菜はなんですか?
何気ない湯剥きトマトも、全部いい。
もちろん「國香」なんてお酒知りません。
Commented by はんな at 2007-05-02 09:12 x
もろこ寿司・・・琵琶湖の側に住んでいるので、馴染みの魚ですが、こんなお寿司は見たことがありません。 (・0・)

新ショウガは、よく緑が付いたものを買ってきて、甘味噌で食べました。
亡き父の好物だったもので・・・。
父が亡くなってから、母も刺激物は食べないようにしているので、ショウガも食べなくなりましたが・・・。
國香が合いそうですね。 ^-^
Commented by aonami24 at 2007-05-02 10:12
eight-bさんへ
モロコの押寿司は琵琶湖のものが有名ですが、尾張西部のものとは
姿かたちが多少違うと思います。
ダツはサトイモの茎のことを尾張ではそう呼びます。
これはじいも(親芋)の小さいものを茎ごと煮ます。
この季節限定で、味付けは好みで色々ですが、
昆布のお出しで薄味に仕上げると、とろける旨さです。
黒い味噌を掛けた野菜は わけぎ です。
根の部分が丸く太めですので?でしたでしょうか。
ダツも分葱も畑から抜いて3時間ぐらいで、aonamiの胃袋に
収まりましたので、ヌルヌルの食感でした。
仄かな香りもありました。
<國香>は最近出会いましたが、ほんとに良い酒です。
東海道五十三次の浜松→見付→袋井の宿の酒です。
Commented by aonami24 at 2007-05-02 10:23
はんな さんへ
もろこ寿司は名古屋西部の農村地帯では
この時期の定番のご馳走です。
これより小さいもろこの時期から田植えの頃まで、
各家庭で作りました。
昭和34年(1959)の伊勢湾台風の頃までは家の近くの
小川や水田で獲れましたので無料の蛋白源でした。
今は養殖のものが多いと思います。
ほろ苦い味が酢と砂糖とよく合い、私の好物です。
押寿司とか切寿司とか言います。
次第に消えていく寿司の一つかと思います。
Commented by eight-b at 2007-05-02 17:21
aonamiさん
いろいろとありがとうございます。
ダツはこちらでは「イモガラ」「ズイキ」とよんでますが
じいもつきだとまたさも美味しそうだこと。
わけぎも獲りたてだと野蒜っぽくてステキです。
てことでこのところ少々控えていたにぽんしゅを先ほど買ってきましたよ。
もー。(笑)
Commented by eight-b at 2007-05-02 17:26
沖縄に「スクガラス」という「アイゴ」と呼ばれる魚の稚魚を塩漬にしたものがあります。
スクガラス豆腐は島豆腐の上に塩漬けの稚魚がのったものです。
ちょっとそれを髣髴させますね。
Commented by aonami24 at 2007-05-03 09:57
eight-bさんへ
動物でも、植物でも大きく育つものを、若い時期に
命を摘んでしまうのは気が引けますが、美味しいです。
じいも付きのダツはこの時期、料理屋さんでも薄い上品な
お出しで炊いてでることも有ります。
最近はそんな所へは出入りしていませんが。
日本酒がやはりいいですね!
スクガラスは豆腐に乗せるのは未知ですが、アイゴの塩付けは
瓶入りのものをお土産に頂いたことあります。
豆腐にのせれば丁度、塩加減もいいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード