人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「ある日の晩酌 中川の酒 常盤大吟醸 ホタルイカ とり貝  07.04.27 」          

     常盤・大吟醸といっても、地元名古屋中川区の酒好きでも呑んだことが
     ない人が多いと思います
     JR名古屋駅から関西線で二つめの駅<春田>下車、南へ数分の所に
     ある醸造元です。 名古屋駅から8分の駅近くです。
     あと10年もすれば、マンションに囲まれた造り酒屋になること必須
     味醂も造る戸田川沿いの蔵元です。
     お味は癖のない酒質、個性的な味を求める人には向かないかも
「ある日の晩酌 中川の酒 常盤大吟醸 ホタルイカ とり貝  07.04.27 」          _d0094543_2394325.jpg

     鮮度がよければ、背骨も目玉もお構いなく、ムシャムシャ食べる
     aonamiです。 富山産の鮮度の良いものでした。中公設市場の
     <カネ正>でトリ貝ともども買い求める。
「ある日の晩酌 中川の酒 常盤大吟醸 ホタルイカ とり貝  07.04.27 」          _d0094543_23175920.jpg

     存在そのものがホタルなのに、体の表面に無数のホタル?を
     従えている様子。
「ある日の晩酌 中川の酒 常盤大吟醸 ホタルイカ とり貝  07.04.27 」          _d0094543_23113476.jpg

     今年豊漁のトリ貝、春キャベツの布団に寝かせてみた
     足元は未だ寒かろうと八丁味噌の掛け布団を掛けてみた
     期待にたがわず、良いヌメリと柔らかい季節の味を堪能できた
「ある日の晩酌 中川の酒 常盤大吟醸 ホタルイカ とり貝  07.04.27 」          _d0094543_23123634.jpg
「ある日の晩酌 中川の酒 常盤大吟醸 ホタルイカ とり貝  07.04.27 」          _d0094543_23132271.jpg

     北海道直送の紅鮭とイクラも影が薄い、こんな肴だと4合瓶とエビスが
     全て空になる。
     桜は散るが、海に咲く美味しい花はこれから色々楽しませてくれる。
「ある日の晩酌 中川の酒 常盤大吟醸 ホタルイカ とり貝  07.04.27 」          _d0094543_23141272.jpg

by aonami24 | 2007-04-27 23:18 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by eight-b at 2007-04-28 10:44
トリ貝もホタルイカもいいものが手に入って羨ましい限りです。
我が家も昨夜はホタルイカでしたがこれがなんともお粗末で
生臭いだけのホタルイカでした。
しかもいただき物の「祝い酒」がおいしくない(笑)

飲んだことも見たことも聞いたこともない
「ときわ」が事の外おいしそうに見えます。


Commented by aonami24 at 2007-04-28 20:43
eight-bさんへ
今年は三河湾のトリ貝はほんとに豊漁のようです。
三河三谷の漁港は週3回漁があり、
素人でも器用な人はトロ箱一パイ2,500円から3,000円で買い
自分で開いて処理する人もいるようです。
5月位までは美味しいトリ貝をいただけると思います。
常盤(ときわ)は地元だけで消費される酒です。
この大吟は香りが強すぎて食中酒には向かないようでしたが
結局空けてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード