人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」

    今日は雛祭り、2人の娘も成長した今は、特に祝をするわけではない
    簡単なちらし寿司を作るだけです  私は酢飯あればお酒が欲しくなる
    朝、昼、夜の区別なく、お酒を常飲している人にはわかるが、
    体調の良くない時は美味しくない  美味しい時は体調が良い
    今日もお酒が美味しい、美味しいご飯、美味しい酒は空腹が一番の条件

    日曜日は休みの魚屋さんは<のれそれ>のような弱い小さい魚は今日中に
    売り切らないとロスがでる  土曜の午後、安くするよと言われて、今年2度目の
    <のれそれ>の賞味となる
「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_1524870.jpg

「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_22141385.jpg

     前回とさほど大きさは変化ないようです。愛知産です。
「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_2223287.jpg

     もうすでに眼は十分認識できる
「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_22305613.jpg

     海にいる時はこんな仲間と結ばれるとは、夢にも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_2232638.jpg

     白酒、甘酒代わりに <とらじの唄>で気分を出してみる
     度数が低いので、酔いが遅い、360mlでは不足
「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_2233793.jpg

     平凡な ちらし寿司 ですが、 イクラと本マグロ赤身は
     お造りの皿から出張して撮影、赤い色が入ると色合いが締まる
「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_22444292.jpg

     我が家の米は岐阜の伝統品種はつしも(初霜)、大粒の硬質米
     寿司には合う  岐阜以外では作られていない  収穫時期が遅いので
     リスクがあるので作る人は次第に減る傾向  伝統の継承は難儀である
「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_2323660.jpg
「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_2342375.jpg「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_2375411.jpg















「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_2323139.jpg「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_23294014.jpg















「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_2336382.jpg「ひなまつり、ちらし寿司、のれそれ②、とらじの唄       07.03.03 」_d0094543_23432267.jpg
by aonami24 | 2007-03-03 22:09 | 酒・肴 | Comments(6)
Commented by oishiigurume at 2007-03-04 14:18
とっても美味しそう~なちらしですね。
奥様料理上手ですね。
酒の肴とか作るのが大変でしょうけど
温かさが伝わってきます。
Commented by aonami24 at 2007-03-05 20:07
oishiigurumeさんへ

何時もは穴子とか海老を入れますが
今日は省略、私の好きな角麩も省略です、レンコンも。
ノレソレの盛り付けは私の仕事です。
青首大根の付け根でしたので、
春の色になりました。何時もはもみじおろしにしますが。
最近は B.H.O.は週一位行きます。
午後の3時頃行きますと、近くの高校の生徒が空腹を
満たす為、一個買いをしています。私の後輩になる連中ですが・・・・・
Commented by oishiigurume at 2007-03-05 21:39
B・H・Oパンって美味しいですよね。
週末に丸くて長いパンをまた買いに行こうと思います。
駐車場が無いのが不便ですよね~

Commented by aonami24 at 2007-03-06 09:13
oishiigurumeさんへ

惣菜パンも美味しいです。
最近知りましたが、西日置の塩釜神社の近くの
浅岡精肉店のご家族の経営のようです。
最近は行くことはありませんが、仕事をしている頃
土曜日に半日位、休日出勤した帰りに自家製の美味しい
コロツケ、メンチカツを買い求めていました。
小さな肉屋さんですが、家族経営の良心的な店でした。
Commented by hitomaromasa at 2007-04-14 21:19
はしつも、初めて見ました。
コシヒカリの親と言われている品種ですよね。
硬質米で、劣化が遅いとか。
感動しました。
Commented by aonami24 at 2007-04-14 22:21
hitomaromasaさんへ
コシヒカリとの関連はよく知りませんが、
生産性が悪く、季節のリスクも多い様ですが
地面の滋養をそれだけ余計に吸収して育つ良さはあると思います。
冷御飯が美味しい、鮨には最適、口に入れるとハラリとほぐれる
感触は独特です。
飯米としては収穫時期が一番遅い品種でしょうか。
酒米としては<千秋楽>があるようです。
久保田の朝日酒造の<越洲>がこの千秋楽で造られているそうです?
名前
URL
削除用パスワード