人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「<餃子屋麺壱番館>の餃子、ワンタン麺、   07.02.02」









週初めに良い店と偶然出会えた。
天気もよく、暖かいので自転車で3キロ程の尾頭橋(おとうばし)迄用足しに出かけた。
何時もと違い、少し遠回りの歩道の広い道を選んだ。
車ではよく通る道です。目的地に程近い所でこの辺りによくある店構えのカウンタ―だけの
ラ―メン店が何となく気になり、自転車を止め中をガラス越しに覗くと、清潔な服装で帽子も
被り、調理場に立つ人の姿が目に止まりました。
中に入り最近外で食べていない餃子を頼みました。勿論、昼ですがビ―ルも頼みました。
「<餃子屋麺壱番館>の餃子、ワンタン麺、   07.02.02」_d0094543_2074554.jpg
<もやしの突き出し>は事前に作り置きしてあるのではなく、その場で酢と胡麻油を会わせ
もやし と合えていました。 少量ですがとても美味しく、ビ―ルにあいました。
「<餃子屋麺壱番館>の餃子、ワンタン麺、   07.02.02」_d0094543_20243838.jpg
「<餃子屋麺壱番館>の餃子、ワンタン麺、   07.02.02」_d0094543_20343967.jpg

とても美しく焼けている餃子です。一個一個の餃子がケバケバも無く、綺麗に出来ている。
皮は底を見れば判るように、ある程度の厚みもあり、口ざわりはモチモチカリカリです?
重なるようにくっついて焼かれているが、一個一個は綺麗に分かれてつまめる。
口に入れて噛むと、中から僅かに汁が出てくる感じ。
小籠包のように、中にゼリ-状のス―プでも入れてあるのだろうか。
皮と餡のバランスがとても良い。主人が丁寧に焼いてみえた様子がわかる。
<大須の百老亭>、<今池の呑助>、<柳橋の江南>に叉一つ特長のある餃子が増えた。
勿論私の食べた事のある少ない経験の中での話ですが。 3店共、40年以上か40年近く
続いている店ですが、この店は10年少々との事。この後、ワンタン麺で昼食を終わる事にした。
「<餃子屋麺壱番館>の餃子、ワンタン麺、   07.02.02」_d0094543_2121188.jpg

通常のラ-メン丼より少し口径が小さめで、深さはある丼で出てきた。
麺がワンタンの下に隠れて見えないが、細くも無く、太くも無く、ちじれているでもなく、
ちじれていないでもない軽いウエ―ブの麺、焼き豚は柔らかく良い味がついている適度の厚さのものが2枚、卵はご覧の通り、ワンタンは中の肉が良い香りがついて、
ワンタンワンタンしている。さて肝心のス―プは中華料理での基本のス―プ、鶏を一匹丸ごと
入れてとる上湯(しゃんたん)仕上げ、塩分を感じさせない味、旨みが上品に出ている。
醤油は入れてない。 豚骨風の脂の多いのが苦手な私好み。最後の一滴まで飲んだ。
狭い店内、厨房が綺麗に保たれている。主人も清潔なスタイル、奥さんらしい女性と二人で
営業されている。 メニュ―も10人で満杯の狭い店にしては豊富。
40半ばに見えるご主人の腕はかなりなものとみた。
奇抜さや、妙なウリは無いが、基本的な中華の修行を良い所でした経歴がありそうだ。
ス―プがとても美味しいと声をかけて店を出た。 時々通う事になりそうだ。

※<餃子屋麺壱番館>名古屋・中川・八熊2-21、信号・北西角の福島ビル
by aonami24 | 2007-02-02 18:31 | 酒・肴 | Comments(6)
Commented by エリス at 2007-02-03 13:54 x
こちらの湯麺が大好きで、食べたくなるとはるばる昭和区からでかけます。
お店は古いのに壁や鍋がピカピカで好感が持てます。
近くとはなんともうらやましい。。。
Commented by aonami24 at 2007-02-03 19:38
エリス さんへ
醤油味のワンタン麺もありましたが、塩を選びましたが、
塩を感じさせる事無く美味しく全部ス-ピを飲みました。
桜山から西へ一直線ですから、距離はありますが
判りやすい場所だと思います。
建物は40年は経過してませんが、35年位は経過していると思います。
以前は別の店だと思います。
ご主人に聞いたら、10数年とのことでした。
厨房の4Sは行き届いて気持ちよいですね。
今度は夜に訪れて、飲みながら色々食べて見ます。
私の家の裏から金山行きのバスに乗ればすぐですので、しかも
65歳からいただける無料パスがありますので。
天気が良ければ、自転車で。
Commented by まーにゃんママ at 2007-02-14 22:58 x
こんばんわ 美味しい話がいっぱいですね。少ししか読んでいませんがラーメン大好き 旅ごとにお酒を土産に帰る私。正月にはお伊勢さんへ修学旅行以来でしたが、てこね寿司と伊勢うどんを味わい、満足して帰りました。パソコン苦手な私、娘が来たのでやっと返信出来ました。汗だくで! 
Commented by aonami24 at 2007-02-14 23:26
ま-にゃんママ さまへ
カテゴリ-に分類できていませんので、
過去記事を読んでいただくのに不便ですが
其のうちに頑張りますので。
体に似合わず、鶏と野菜で取るやさしいス-プ(上湯)が好みです。
旅行に行くことが最近は少ないので、
近くの蔵の酒を中心に飲んでいます。
三重(伊勢・四日市)の酒が最近多い様です。
私のパソコンも習うより、慣れろ のパソコンでかなり
乱暴な操作もしますが、中々壊れる事は無いようです。
トラブルは年中ですが。

コメント有難うございました。
一言でも結構ですので。
Commented by まーにゃんママ at 2007-02-15 22:30 x
ちなみに今日の昼食は生協の荻窪ラーメンしょうゆ味。味付けめんま、人参生しいたけピーマンねぎキャベツを炒めて生ハムをのせました。
この辺にラーメン屋は六軒程ありますが、少し足を延ばすと”元八"と言う店がありキャベツが入って、それが美味しいと市外からも来ると聞いてます。何しろパソコンが一度壊れた?実績があるので慎重に打ってる所です。
Commented by aonami24 at 2007-02-16 00:22
まーにゃんママ さんへ
うどんにネギ以外の野菜を色々入れても、
あまり芳しくありませんが、ラーメン・スープは
色々入れても美味しく、栄養バランスがとれるのでは
ないでしょうか。
私も最近は外食も少なく、特にラーメンはあまり食べませんが
この店は淡い味ですが、スープが最後の一滴まで飲めました。
私も毎日パソコンに触るようにしていたら、
失敗の連続ですが、少しずつ前に進んでいるようです。
慌てず、自分で楽しみながら、我流の未知を
歩んでいます。
名前
URL
削除用パスワード