人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「解禁、松葉蟹・ズワイ蟹・越前蟹、  06.11.8 」

11月8日の尾張西部は陽当りの良い場所は暖かく、
日陰や、屋内の陽の当らない場所はコタツが欲しい。

夕方の散歩の途中、季節の走りの海の幸を目で味わった。
「解禁、松葉蟹・ズワイ蟹・越前蟹、  06.11.8 」_d0094543_537047.jpg

↑ は無理なのでせめて ↓をちかじか舌で味わってみよう。
「解禁、松葉蟹・ズワイ蟹・越前蟹、  06.11.8 」_d0094543_5494871.jpg

小さい雌のズワイ蟹は尾張では福井に習い、<せいこ>と呼ばれる事が多い。
香箱、甲箱と呼ぶ所も多い。せいこ のオレンジ色の内子は酒の肴に申し分ない。
いずれにしても今日はご縁がない。
↓ こんなささやかな一献で散歩の渇きを押えることにした。
「解禁、松葉蟹・ズワイ蟹・越前蟹、  06.11.8 」_d0094543_6441934.jpg

キリン一番搾り生、磯自慢・本醸造・冷
磯自慢は燗で飲みたかったが、燗は<醸し人九平次>でお願いしますとゆうことなので
あきらめて磯自慢を冷で飲んだ。酒は外に<黒龍・いつちょうらい>があるが、これも冷のみ、
マニュアル化、システム化、人件費節約で酒飲みの気持ち知らない<コンサルタンタント>の
ご指導の賜物でしょうか。夕方のあるタ-ミナル駅の一角、お店は閑散としている。
by aonami24 | 2006-11-09 05:50 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by eight-b at 2006-11-09 06:52
お早うございます。
香箱蟹で熱燗で、体の芯から温まる美味しい季節になりましたね。
我が家ではすでに朝晩は掘りごたつのお世話になっています。
今日明日中には灯油高騰のストーブも出す予定です。
日光の眠り猫(笑)ではないですが、眠り犬を傍らに朝のご挨拶でした。
Commented by oishiigurume at 2006-11-09 09:08
昨日から、コタツの準備とストーブの準備をしました。
コレでいつでも大丈夫です。
一気に冷え込むようになりましたもんね。
ターミナル駅一角は閉散してるのですね。あまり通らない場所だから
わかりづらいですね。
どのお店もお客のニーズに答えて欲しいですよね。
それが、接客の心得だと思うのですが・・・
Commented by aonami24 at 2006-11-09 09:26
eight-bさんへ
こちらも朝晩と日陰は涼しさが寒さに変る気温になりました。
今のところ暖房器具のお世話には未だ遠慮していますが、
今晩か明日かとゆう状況です。
亡母が体が不自由になり始めた15年以上前から化石燃料は
止めました。
雄のズワイの良質なものは高価ですので、
せいこ(香箱)で内子を肴に燗酒を楽しみ、他の部分は
豆腐、白菜程度に簡単な鍋で温まる体を作り
床につければ幸せな一日になります。
香箱は一月初めに漁を終わる地域が多い様ですので
年内に何度か毎年楽しみます。
Commented by aonami24 at 2006-11-09 21:07
oishiigurume さんへ
気温の変化は若い頃傷めた足首、膝、腰の痛みで感じます。
寒さも悪い事ばかりでなく、おいしい物も運んできてくれます。
時間を自由に使える身分を利用して、
色々楽しみを見つけていきたいと思います。
伊吹おろしと共に美味しくなる地元の料理を
楽しみたいと思います。
寒蜆、寒バエ、寒鮒・・・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード