人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 亀齢 大吟醸    2016.6.21    火     」





           
亀 齢  大吟醸・39



 頂きものの日本酒。

 4月の初めに送られてきた。

 平成27年の2月に75歳で亡くなられたゴルフ友・酒友・餃子友?の

 Tさんの奥さんからでした。亡くなられて一周忌も過ぎて、

 少しさびしい今日この頃のお気持ちが、添えられた手紙に記されていました。

 亡くなる一ヶ月前まで16年間、同じゴルフ場のメンバーとしてゴルフ、酒を 

 OさんSさん ともども楽しんで来た仲間でした。

 特にTさんと、 Oさん、そして私の3人は夫々が状況は違うが、

 先の戦争で父親が戦死したと言う共通項がありました。しかも、

 満洲・シベリアという同じおまけまでついて。

 この頂いた<亀齢・きれい>はTさんの奥さんの親族が経営されている酒蔵で、

 信州・上田の駅近くにある年間100石程度作るだけの蔵です。

 300年近くの歴史がある所ですが、現在は跡取りの女性が杜氏をされています。

 Tさん を偲びながら、2日で空けました。

 大吟醸らしく、綺麗(亀齢?)で香り高い酒でした。

 食中酒ではなく、冷して楽しむ酒です。

 氷を入れて、ウィルキンソンで割ると面白く飲める?




「 亀齢 大吟醸    2016.6.21    火     」_d0094543_8193867.jpg
「 亀齢 大吟醸    2016.6.21    火     」_d0094543_8195118.jpg
「 亀齢 大吟醸    2016.6.21    火     」_d0094543_820223.jpg

by aonami24 | 2016-06-21 08:47 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by horaboya at 2016-06-23 17:01 x
酒仲間がお亡くなりになったとは寂しさもひとしおでしょうね。

《亀齢》は《行光》を買った福島の酒屋さんがすすめていて、女性杜氏だってんでちょっとだけ興味がありましたが、買ってみようというところまではいきませんでした(^_^;)

ところでその《行光》はバカみたいな値段になってしまいましたね。
Commented by aonami24 at 2016-06-23 18:07
今晩は!
故人は私より2歳上で、芋焼酎専門の人でした。福岡・宗像の出身で敗戦の時5歳で、満洲から北朝鮮経由で釜山から舞鶴へ帰国。母親とおねいさん、妹との3人での帰国の旅は地獄の旅だったと思います。当時、20歳の父親の弟が途中から同行、無事帰国したとのことでした。ゴルフ場で同じメンバーになり、16年間の付き合いでした。行光は最近飲んでません。ネツトでは買わなくなり、近くの酒屋で適当に選んでいます。
名前
URL
削除用パスワード