人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 梅干し 梅酒    2016.6.18    土      」


            





 梅干し 梅酒

高校時代の同級生で、ゴルフ友でもあるO君の庭にある梅の木の梅の実を、欲しいだけ収穫してきた

先々週の土曜日、白加賀がほとんどで、南紅梅は少々。100キロ越えで、脚立に乗り収獲するのは

危険と隣り合わせ。 何とか8キロ程収穫して、梅干し、梅酒、ジャムに加工出来た。

ジャムを除いては秋以降に試食、試飲という事になる。




「 梅干し 梅酒    2016.6.18     土      」_d0094543_2039275.jpg

   白加賀
「 梅干し 梅酒    2016.6.18     土      」_d0094543_2040648.jpg

   南紅梅  6月上旬では名古屋では未だ少々早い
「 梅干し 梅酒    2016.6.18     土      」_d0094543_20402787.jpg

   こちらはジャム用に加工
「 梅干し 梅酒    2016.6.18     土      」_d0094543_20404598.jpg

by aonami24 | 2016-06-18 20:43 | 町内色々 | Comments(4)
Commented by horaboya at 2016-06-20 12:30 x
女房がほぼ毎年梅干を漬けてくれます。
もちろん手頃な梅を買ってきて(^_^;)

塩をしっかり利かせて作るので食べるのは3年後以降です。
Commented by aonami24 at 2016-06-20 18:25
この梅は友人宅から収奪して来る無料の梅です。梅酒は沢山呑めませんので、一瓶のみで後は梅干しですが、実歳の所、干す工程を省略した梅漬けです。1年で完食です。収穫時に気をつけないと骨折の危険があります。
Commented by horaboya at 2016-06-20 18:45 x
近所の小さな梅の木に良い実がなっているのを見たことがあります。
梅の収穫って、1個1個手で摘み取るんですか?

8キロ分って、大変だったことでしょう!
Commented by aonami24 at 2016-06-20 20:00
horaboyaさんへ

大量に熟した梅を収獲するには、木の下にネツトを張りそこに落ちたものを収獲するようですが、私の友人の梅の木は古い梅の木で、先着順ですので、熟すまでに無くなりますので、基本は青いうちにもいでとります。
名前
URL
削除用パスワード