人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 鯖棒寿司      2013.10.08    日     」


  






    鯖押寿司   に続いて 鯖棒寿司 を1本作る ラップで巻いて 

   更にキッチンペーパーで包み、一晩冷蔵庫で寝かす 食べる1時間位前に出して 常温に戻す 

   両端を落として 残りを、6切れにスル 厚めの一切れになる もう一晩寝かして 

   少し堅くなった物を 両端を落とし、8切れにスルと味も濃くなり 酒肴にはこのほうが良い 

   久しぶりの 鯖棒寿司 でしたので

   彼是 並べて愉しんでみました 家族は は好きですが この 〆鯖・鯖寿司 は 100%×

   川崎にこの四月から住んでいる長女家族がいると もう1本いる事にはなる





     昔のように こんな遊び心は消えた・・・・・・・・・・・  

「 鯖棒寿司      2013.10.08    日     」_d0094543_3541543.jpg
「 鯖棒寿司      2013.10.08    日     」_d0094543_3573246.jpg

  まんまるに巻くのが理想です 鯖のセンターに があるのは 背骨周辺と血合いの部分を少し
  削いであるからです こうしておくと 酢飯と〆鯖がはがれたりしません 
  京都の いづう  いづ重  の鯖棒寿司はこのような仕事が これより上手くしてある
「 鯖棒寿司      2013.10.08    日     」_d0094543_3582783.jpg
「 鯖棒寿司      2013.10.08    日     」_d0094543_359784.jpg
「 鯖棒寿司      2013.10.08    日     」_d0094543_3591972.jpg

by aonami24 | 2013-10-09 04:22 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by horaboya at 2013-10-09 12:38 x
包丁も見事な切れ味のようですね(^^!
Commented by aonami24 at 2013-10-09 17:17
horaboya さんへ

ハイ! 切る前に丁寧に仕上げの砥石で、下手なりにといでみました。
一切れ一切れ、布巾で包丁を拭きながら切ると
素人でも何とかなります。
Commented by まき子 at 2013-10-10 05:13 x
うわあ〜〜〜、これは美味しそうです!
確かにちゃんとしたお店の鯖棒寿司は、酢飯と鯖がぴったりくっついて離れない…けど、
新幹線のお弁当のそれ葉、すぐに“べろん”と(笑)。
違いがようやくわかりました。

川崎の娘さんも、こんな美味しそうなのを送ってもらえるなんて、
とっても幸せものですね〜〜♪
Commented by aonami24 at 2013-10-10 05:55
まき子 さんへ

近くなりましたね、今の時期ですと<天秤座>?ですか?

色んな鯖寿司の作り方がありますが、京都の鯖寿司も
冷蔵庫のない時代は短期の保存食、今より酢飯の酢も強く
サバも塩で強く〆て、酢も強く効いていたと想像できます。
センターに窪みを作るのも、グリップの役割と
血合いを少しは取り除く事で、匂いと日持ちをよくする役割も・・・・・・
等と想像します。
上の娘は酒は一切飲まないのに、酒の肴になるようなものが好きです。
今日はこれから、町内の老人主体で、森林公園でゴルフです。
明日はホームコースで、何時もの金曜日ゴルフ>です
名前
URL
削除用パスワード