人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 小左衛門 純米六割五分 播州山田錦     2013.03.18    月     」








    小左衛門 純米六割五分 播州山田錦  H22BY




3月14日・木曜 日間賀島の  <シラス釜揚げ> を一箱(1キロ)頂戴した日に飲んだ 熟成が進んだ

小左衛門 H22BYを 25年1月にビン詰めしたもの 小左衛門の酸味のきいた強い味わいを 柔らかい

シラスが緩和してくれる シラスが酒で酒が肴のような役柄でした ほぼ御飯茶碗一杯のシラスを釜揚げの

薄い塩味だけで賞味できた?


「 小左衛門 純米六割五分 播州山田錦     2013.03.18    月     」_d0094543_9301321.jpg

   酵母は7号酵母 
「 小左衛門 純米六割五分 播州山田錦     2013.03.18    月     」_d0094543_939308.jpg

「 小左衛門 純米六割五分 播州山田錦     2013.03.18    月     」_d0094543_9304482.jpg


 葱はご近所のY君がくれた 抜きたての柔らかい葱 塩味だけでこのシーズン最後の甘い旨さを堪能
by aonami24 | 2013-03-18 09:54 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by horaboya at 2013-03-19 16:30 x
釜揚げシラスはよく大根おろしと共に頂きます。
良い酒のアテになりますね〜。
葱、旨そうですね〜!

酒も旨味タップリ系が良いですね。
Commented by aonami24 at 2013-03-19 20:18
horaboya さんへ

こんばんわ!
釜揚げシラスは horaboya さんの地元が有名ですが
伊勢湾を抱える 愛知・名古屋もこの時期は旬です
安くておいしい 魚・肴です

この葱は地元では 荒子葱と昔は言いました
名古屋の有名料亭もこの葱を薬味や素材として
辺り前に使いました

火入れで 寝かして 良い味出しています
色もいいです!
名前
URL
削除用パスワード