酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「 音楽を聴く 最近は予備のセットで 2013.02.09  土  」

      









最近はLPレコードを聴く事は稀で CDで聴く事が多い 2階の和室に置いてある40年前の

ONKYOのSPを出口にした装置は その部屋で 過ごすことが少ないので 

自然と足が遠のく 階段の上り下りが面倒なこともある 

1階の応接間で寄せ集めの機器をつないで CDを中心に時々聴いている 


   AMP     日立・Lo-D HMA-3790   35年以上?前

   PREAMP  LUXMAN  C-03  20年以上前・デジタル対応

   CD/DVD   DENON  DVD-3300 12年前 デジタル対応

   タンテーブル パイオニア  PL-X200  35年以上前 リニアトラッキング

   スピーカー   VICTOR   SX-3Ⅲ     35年以上前




d0094543_10253048.jpg
d0094543_10293468.jpg









by aonami24 | 2013-02-09 10:57 | 音楽 | Comments(4)
Commented by horaboya at 2013-02-11 11:40 x
昨夜友人から「PCオーディオ」の優秀さを体験させてもらいました。
ちょっと考えさせられました(^^ゞ
Commented by aonami24 at 2013-02-11 13:42
horaboya さんへ

PCの出力端子にRCAケーブル繋いで外部スピーカーを
鳴らすだけではPCオーディオにはなりませんよね。
USBケーブルで何か挟んで既存のアンプ、SPにつなぐのですか?
PCをプレーヤーとして私のように古い機器を使うのではなく
新しい機器で揃えれば、いい音が出るんでしょうね。
Commented by horaboya at 2013-02-11 15:52 x
USB DACですね。
それで、パソコンのデジタル信号をアナログに変換しアンプに入力するということらしいです。

同じ音源でもCDプレイヤーで再生するよりも良くなる可能性が高いそうです。
Commented by aonami24 at 2013-02-11 16:20
horaboya さんへ

有難うございました。
何れ、試してみます。