人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 不思議なアンパンマンほか 2012.03.07  水  」

    



                     



                    御器所・ごきそ 


             ごきそ・・・ごちそうではありません   
   

   昨日   桜山  →  御器所  →  荒畑  と 徘徊中 

   御器所から荒畑の間で奇妙なおもちゃの

   飾り付けを見た 道路が広く 歩道も大変広い住宅地の大きな敷地の家の 塀際に

   アンパンマンを中心に 子供のおもちゃが ずらりと並べてある 絶えず誰かが並べ替え

   綺麗に整えているように見える この大きな家には人が住んでいるんだろうか

    地下鉄鶴舞線  の 荒畑 ~ 御器所 の間である 

   ご近所さんに聞けば何なのか判るんだろうが

   あいにく周辺にお店も無く 人も歩いていない 盗難には合わないんだろうか


一方通行の道を南(右)へ400mほど行くと、ノーベル賞の益川敏英氏の出身高校 名古屋市立向陽高校
「 不思議なアンパンマンほか 2012.03.07  水  」_d0094543_15133263.jpg

        とっくり 大・小
「 不思議なアンパンマンほか 2012.03.07  水  」_d0094543_14354497.jpg
「 不思議なアンパンマンほか 2012.03.07  水  」_d0094543_1436641.jpg
「 不思議なアンパンマンほか 2012.03.07  水  」_d0094543_14362069.jpg

       ドラエモン・どらえもん もいた・・・・・・
「 不思議なアンパンマンほか 2012.03.07  水  」_d0094543_1571552.jpg

        WELCOME TO MY GARDEN  の 古びた小さい看板が幾つかある
「 不思議なアンパンマンほか 2012.03.07  水  」_d0094543_14371433.jpg

       歩道15m 車道30m 歩道15m の 優雅な広さの道路です
「 不思議なアンパンマンほか 2012.03.07  水  」_d0094543_14372338.jpg


      何なんだろうと 色々思いを巡らす・・・・・・・・・・・・




    名古屋ウイメンズマラソン・3.11・日曜日 この通りの東の 御器所交差点が通過地点
by aonami24 | 2012-03-07 14:42 | | Comments(10)
Commented by eight-b at 2012-03-07 17:16
あらまあ。ちょっと孫に・・・。
という衝動に駆られそうなお宅ですね。
引き続き調査お願いします。
Commented by osashin-chiroru at 2012-03-07 17:37
多分↑の人が、不要になった孫のオモチャを夜な夜な捨てに
来ているんです。

「妖怪オモチャババア」

苦手な物はカエルなので「カエル・カエル・お腹ごろごろ」と
叫ぶと逃げていきます。aonamiさん、出会わなくて
何よりでした。
Commented by aonami24 at 2012-03-07 22:29
eight-b さんへ

男二人の私の孫も、こんなところに連れてくると大変だ!
大きなお屋敷で、現在はどうも人は住んでいない感じ
だけどこのキャラクターは雨風が当たるのに、整然としている
毎日、手が入れてある感じ、調査を・・・・・・・・・
Commented by aonami24 at 2012-03-07 22:37
osashin-chiroru さんへ

Y濱~毎日来るのは大変でしょう
ホーキにでも跨り飛んで来れば別ですが

捨ててあるというよりは、並べてあるという感じで
整然と毎日手入れをしている感じです

こういうのが継続され、神化?していくと
アンパンマン神社、ドラエモン神社になるんでしょうか
その時は神社庁にと届けないといけない?

無邪気なキャラクターを見ていると、徘徊の疲れもとれます!
ゴルゴさんと見学に来てください
Commented by horaboya at 2012-03-08 15:26 x
とっくりを並べたのは、まさかaonami24さんでは)*o*(
Commented by aonami24 at 2012-03-08 16:02
horaboya さんへ

お疑いの気持ち 理解できます
残念ながら 私ではありません

私も家にある不要な趣味の品 並べたくなりました
例え ひと時でも必要な方 欲しい方 面白いと思う方に
拾われれば これらの器物も成仏できるでしょう

それにしても 手入れよく並べられています
Commented by 通りすがりの住民 at 2012-04-01 17:01 x
通りすがりに失礼。
たまたまググっていてこの写真に遭遇したもので・・。

実は私もこの近所、徒歩数分の所に住んでいます。
生まれも育ちもこっちなんですが、つい先日にここを通って気がついた次第。
御器所へ出るには阿由知通りから行くので、めったにこっち側は通らないんですよね。
だから定かではないですが・・・少なくとも5~6年前には無かった気がします。

私も事の顛末は知らないのですけど、その時は近所(?)の親子がアンパンマンの前で遊んでたんですよね。
てっきり保育園か学童でもあるのかと思ったのだけど・・・。
考えれば考えるほど謎ですね!!
奥は寺みたいだとのぞいたら普通の家だし。
何かのアートなのか、失礼ながら頭のいっちゃった人か・・・。
ふと、2ちゃんの「洒落にならない怖い話」に出てきそうな呪いのシュチエーションを想像してしまって怖くなったり・・・。

また折を見て行ってみようと思います。
Commented by aonami24 at 2012-04-01 17:31
通りすがりの住民 様 

おいでいただき有難うございます。
この界隈は良い住宅地で、だれもが便利で住みたいところです。

かなり日々手入れされているようで、綺麗に並んでいます。
家の方は無人の大きな民家の様ですね。
表札の名前も判読できました。
このあたりに多い名前の様にも思われました。
大きな広い通りですので、車では気が付きませんが
歩いていれば誰でも気が付きます。
見ていて不愉快になるものでもなく、ほほえましくも感じます。

この近所に仕事をしていたころの知人もいますので
そのうちに聴いてみようと思いつつ、四月になってしまいました。

何にか新しい発見があったら、御教示ください。
Commented by Hunk305 at 2013-02-10 17:10 x
コメント失礼いたします。この家の前を通ることがあるのですが、自分もなんのためのおもちゃ、人形なのか気になっていました。
そして今日、Twitterでも愛知県に住むユーザーを中心にこの家が話題になっていたので、写真を載せているこのページをツイートさせていただきました。
もし削除が必要であれば、お返事をいただきたいと思います。

それと先週もこの家の前を通ることがあったのですが、その時はお婆さん(60歳くらい)が人形の並べ替え(手入れ?)をされているのを見ました。
Commented by aonami24 at 2013-02-10 20:08
Hunk305 さんへ

このお近くにお住まいなんですね!
戦前からの名古屋の高級住宅地の立派なお家の前ですが
やはり どなたかお守りされてる方がおられるのですね。
何かの思いがおありで、されているのでしょう。
最近はあの辺りはあまり通りませんが、今度一度 荒畑の駅から歩いて
見て見たいと思います。
私の記事、写真はどうぞご自由にお使いください。
丁寧なコメント有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード