人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」



         常滑の 澤田酒造・白老の蔵開放 に出かけた帰り道 金山でバスに乗り換え帰るには

         未だ陽が高い 名鉄のダイヤ混乱で 乗り換えの駅で寒風にさらされ体も冷えた

         と言うことで 5時開店の   大安  ヘの線路沿いの坂道を下る


  
                                         歓酒亭 大安  


   お店の前の椅子に 開店前座るとこんな眺めになる 陽が永くなり 5時前は未だ明るい
「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」_d0094543_16362631.jpg

 立飲みレベルの居酒屋にしては 日本酒(純米酒)も10種類はある レギュラーの燗酒は  菊川
「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」_d0094543_16325419.jpg

       ビールは大瓶500円 アサヒ サツポロ  日本酒は全種類レンジだが燗を頼める
       正一合500円~650円
「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」_d0094543_1633987.jpg

       鶏のハツ・心臓の刺身               鶏の肝の刺身
「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」_d0094543_16332019.jpg

       ノレソレ(穴子の稚魚)               牡蠣フライ
「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」_d0094543_16334321.jpg

       白子の刺身                     白子の天麩羅
「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」_d0094543_163414.jpg

       メゴチの天麩羅
「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」_d0094543_16342369.jpg

       長いU字型のカウンターに 満員の状況 
「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」_d0094543_16345385.jpg

       入店~一時間で 帰る頃は陽は沈み 夜が覆う
「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」_d0094543_16273878.jpg



「 金山 居酒屋 大安      2012.02.27    月    」_d0094543_1635922.jpg

      土曜日の6時過ぎ バスは空いている 大型専用自家用車の趣
by aonami24 | 2012-02-27 16:39 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by osashin-chiroru at 2012-02-27 17:07
ほんとすっかり明るくなりました。嬉しいです。
お酒もそうですが、お酒のおつまみも凝ってますね。
立ち飲みで鶏の刺身が出てくるなんて!!
白子の天ぷらも「熱々 はふはふ~」って感じなんでしょうね。
梅酒はあるのかな…(入り込めない一抹の不安)
Commented by aonami24 at 2012-02-27 22:37
osashin-chiroru さんへ

明るい時間が長くなりました。
夜が怖い? 私には嬉しいです。
安い店なんですが、肴も大げさでなく100種類位あります。
一人で摘むのに丁度よい量で、100円~350円の肴が多いです。
仕入れのルートがあるらしく季節の鮮度の良い魚介類が、安くいただけます。
鶏は肝 白肝 心臓 砂肝 の 刺身が常時有ります。
4人くらいいる女性従業員も、テキパキと注文をこなしてくれます。
梅酒ありますよ、ソーダ割りも。
焼酎も何種類かあります。
ビールはASD と SAPPOROの瓶と生です。
大瓶500円は安い、中ジョッキ450円です。
Commented by horaboya at 2012-02-28 14:14 x
立ち飲み屋さんで《特別純米 天青》と《純米吟醸 雨後の月》が呑めるなんて(^^!

酒肴も素晴らしいですね。
「大安」は「たいあん」と読むのか、それとも「おおやす」?
と思ってリンクをクリックしてみたら「だいやす」でしたか(^^!

流石大都市には良い店が多いようで、羨ましいです。
Commented by aonami24 at 2012-02-28 21:45
horaboya さんへ

今晩は、正確には U字型のカウンターの入口から見て左側は
入口に置いてある、折りたたみの丸い小さいイスを自分で拡げて
使えます。右側と壁に面した細いテーブルが立飲みです。

この手の店としてはめちゃくちゃメニューが多いでっす。
肴は市場で安いけれども鮮度良く、美味しいものを仕入れているようです。
このあたりは名古屋の中央卸売市場本場が近い所です。
純米酒が8種類位あり、全て180CCで燗もしてくれて上限600円ですから
満足です。
金山駅はJR 名鉄 地下鉄 の総合駅で市バスのターミナルもあります。
JRは東海道線と中央線の快速が止まります。
中央線の金山・かなやま の次は 鶴舞 と言う駅で
一時期 金山(きんざん)から 鶴が舞うという縁起で乗車券が
お守り代わりに売れたこともあります。
我が家の裏から市バスで20分位です。
勿論敬老パスで運賃は無料です。
名前
URL
削除用パスワード