人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 鷹勇 純米活性にごり酒生  2012.02.08   水   」

 








 2月3日・節分の日は 昼は恵方の甚目寺観音近くの  和照居・わっしょい  の 蕎麦で一献

 午後は笠寺観音西門の  西龍恵土 で 一献 と 続いて口を汚しているので 夜は炭水化物で

 〆た  とは言え グラス一杯の酒は欲しい 買い置きしてある 


    鷹勇 純米活性にごり酒生    を 開栓する



「 鷹勇 純米活性にごり酒生  2012.02.08   水   」_d0094543_557890.jpg

  先日の horaboya さんのブログにあったように
  山田錦100% なのに 粟 稗の残留物があるかもしれないと言う 注意書きは?
  荒い網目のフィルターで清酒として漉すので籾殻等が混入するのは理解できますが?
  お米が貴重品の昔は山村の どぶろく には粟や稗を混ぜて醸造していたのは事実なんですが?
  味わいは辛口の飲みよい濁りです アルコール度数が高いので飲みすぎ注意!

  同級生の H.O君から度々頂戴した殿岡の匠のどぶろくは 食べるという食感のお酒ですが
  こちらの濁りはあくまでも濁った清酒
「 鷹勇 純米活性にごり酒生  2012.02.08   水   」_d0094543_5571674.jpg
「 鷹勇 純米活性にごり酒生  2012.02.08   水   」_d0094543_5573325.jpg
「 鷹勇 純米活性にごり酒生  2012.02.08   水   」_d0094543_5574433.jpg

  紅鮭のおぼろ 玉子 干瓢 椎茸 だけの簡素なちらし寿司
「 鷹勇 純米活性にごり酒生  2012.02.08   水   」_d0094543_5575226.jpg














by aonami24 | 2012-02-08 06:14 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by horaboya at 2012-02-08 10:44 x
粟・稗に関しては、酒屋さんから以下のような返事をもらいました。
「 田圃には、粟や稗も生えますからね。
 気を付けて除草しても、稀ですが混入してしまう事があります。」

ぼくは米作りの現場を知らないのですが、そういうものなんですかね(^^ゞ
Commented by aonami24 at 2012-02-08 20:23
horaboya さんへ

そこまで神経使うのですね。
近くに山地がある所では、飛んでくるんですね。
尾張の沿岸部のお米の大産地では、それらは飛んでこないようです。

逆に 稗や粟の混じった酒も面白いのではないでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード