人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 義侠 純米原酒 50% H14BY    2011.10.11   火    」

                      


                 愛知・愛西市・佐屋の酒     義侠 
                       
         純米原酒 50% 平成14BY




   1,500Kg 仕込み8号  兵庫県東条産特A地区山田錦米100%

   アルコール分 16度以上17度未満





先日 近所の酒屋で  杉錦 を買った時   義侠のH14BY  があるのを見つけて買ってきた
今年の5月 6月に同じ仕様のものを飲んでいる 山田錦の優等生の熟成したものなので 癖も無く
まろやかなバランスのよい旨味 酸味が味わえる 最後に辛口な切れのよい味わいを感じる
整い過ぎて面白身には欠ける 色合いは精米歩合50%と言うこともあり さほど濃くは無い
燗で飲めば何時までも 肴を問わず飲める
「 義侠 純米原酒 50% H14BY    2011.10.11   火    」_d0094543_1442239.jpg
「 義侠 純米原酒 50% H14BY    2011.10.11   火    」_d0094543_14421430.jpg
「 義侠 純米原酒 50% H14BY    2011.10.11   火    」_d0094543_14422996.jpg

赤カブ漬け らっきょ もろみ味噌
「 義侠 純米原酒 50% H14BY    2011.10.11   火    」_d0094543_14425256.jpg

 豚肩ロースの生姜焼き
「 義侠 純米原酒 50% H14BY    2011.10.11   火    」_d0094543_1443557.jpg



「 義侠 純米原酒 50% H14BY    2011.10.11   火    」_d0094543_14431714.jpg

by aonami24 | 2011-10-11 14:46 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by osashin-chiroru at 2011-10-11 17:10
整いすぎて面白味に欠ける…なんか日本酒って奥が深いんですね。
久保田飲んでも、森伊蔵飲んでも何にもわかんなーい私には
ワンカップ菊水が一番お似合いなんです(笑)ごるごは最近ドイツビールに
凝ってますよ。私は癖があるので苦手です。

生姜焼きが旨そうぅぅぅ~
Commented by aonami24 at 2011-10-11 18:29
osashin-chiroru さんへ

>整いすぎて面白味に欠ける…なんか日本酒って奥が深いんですね。

 奥が深いのではなく 間口が広いだけです。
 優等生も良いですが 時に個性的なものもいいです。

>ワンカップ菊水が一番お似合いなんです(笑)

 ワンカツプ菊水は ワンカツプ大関よりランクが上ですよ。
 日本と違い、ドイツ ベルギービールは個性的で後引きますよ
 早いとこ 日本のワンパターンのビールに 戻しておいた方がよろしい ですよ
 生姜焼きは御飯が欲しくなります。

 <毎日がおさしん日和>
 最近コメントはご無沙汰していますが 毎朝覗いています。
 あまりに綺麗で 艶やかなので 花園にコメントが残せません。
 ごるご殿の姿で 一息つけます。 
名前
URL
削除用パスワード