人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 結膜腫瘍(結膜嚢腫)を手術で摘出   2011.09.03  土  」

           



                      結膜腫瘍

結膜腫瘍といっても千差万別で web で検索しても 私と同じ症状は 出てこない 眼科では昔からよくある症状のようでした 殆んど良性で視力にも影響が無いので あまり話題にもならないのかも知れません 私の場合も万一のことがあるので 細胞の病理検査をすると言われていましたが 手術中に病理検査無しの指示が出たのが聞こえました 



5年ほど前から 右目の目尻に脂肪の塊のようなものが現れ 次第に大きくなり 

会う人ごとにどうしたんですかと 聞かれていました 近所の眼科の老医師は 

眼球の裏にある脂肪の塊が 老化で出てきたのだという見立てで 良性なので 

視力には影響なしと言われ そのままに放置してきたが 最近は更に大きくなり 

見る位置により 容貌怪異になると 家族にも言われ 重い腰を挙げて(本当に重い) 

手術の出来る病院に行き 診察をしてもらい 同じ見立てでしたので 安心して手術で 

摘出してもらうことにした  5月の終わりに初診で それ以降2回程 

手術前の検査等に行き 外来の手術の予約が取れたのが  9月1日でした 

3ヶ月待ちで 人気の眼科病院でその手術のできる女医さんが二人おられました 

私の担当は年長の女医さんでした もう一人の若い女医さんにも 

診察等でお世話になりました 

9月1日 顕微鏡下での手術も無事終わり 翌日から毎日通院して 

ガーゼの取り換えをしてもらいます 手術翌日から 飲酒OKですが 

9月7日に抜糸するまで アルコール中毒でないことを証明するためにも 

禁酒を続けるつもりです 今日(9月3日)の診察でも 

順調に回復していると言われ 一安心です


よい写真ではありませんが 

参考までに手術前の画像と手術日の治療明細をUPしておきます(自写)



結膜に毛細血管の多い体質 充血しやすい 酒で毛細血菅が拡がる
「 結膜腫瘍(結膜嚢腫)を手術で摘出   2011.09.03  土  」_d0094543_21171577.jpg

「 結膜腫瘍(結膜嚢腫)を手術で摘出   2011.09.03  土  」_d0094543_2113952.jpg
「 結膜腫瘍(結膜嚢腫)を手術で摘出   2011.09.03  土  」_d0094543_2113318.jpg
「 結膜腫瘍(結膜嚢腫)を手術で摘出   2011.09.03  土  」_d0094543_2114285.jpg


  当日の自己負担は 22、・・・円   初診察からの治療費総額は約十万円
  
3割負担で 自己負担は約三万円

  来年の1月以降に手術すれば 満70歳ですから 自己負担10%で 1万円で済んだ

  純米酒 9本分位の差が出るのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









by aonami24 | 2011-09-03 21:41 | その他 | Comments(4)
Commented by osashin-chiroru at 2011-09-05 16:37
>純米酒 9本分位の差が出るのだが

お酒で換算するのはやめなさい(爆笑)

いやー初めて聞く病名です。痛みも無かったようですね。
でも不要な物は取るに限ります。予後も良いようで
何よりです。それでもきちんと「完治」のお墨付きが
もらえるまでお利口で居てくださいね(笑)お大事に。
Commented by aonami24 at 2011-09-05 19:40
昔々 山下清画伯が 物の価値を兵隊の位で表現したように
私はついつい お酒の単位で考えてしまいます。

視力に関係が無く、ほとんど高齢になり大きくなるので 放置されたままのようです。

女性は美容上小さなうちに手術もあるようです。
手術翌日から 飲酒OKですが この際 アル中でない事の証明のため
抜糸まで止めるつもりです。
あと二日 待ち遠しい。この眼科病院10人の先生のうち7人が女医さんです。
Commented by horaboya at 2011-09-06 15:03 x
貴重な写真ですね。
ぜひ、抜歯したら手術後の写真もお願いします。

>お酒換算
ぼくはもっと具体的に、《小笹屋》だと3本だけど《レギュラー竹鶴》なら5本かぁ・・・、な〜んてね(^_^;)
Commented by aonami24 at 2011-09-06 18:23
horaboya さんへ

子供のコロ~ 鰯の目と言われ すぐ充血してしまいます。
視力は大変良く 60から老眼は進みましたが 乱視も近視も無く
今回の色々な検査で 眼底の異常も無く、白内障の気配も無く
緑内障もお呼びでなく まもなく70歳にしては上々と思います。
涙もろいのは酒と心の問題のようです。

只今眼帯を外し 両眼で見ていますが モノラ-ルより
ステレオの方が立体感があります。

ゴルフで言えば ホームコースでキャデ―付きで 2ラウンド分です。

明日は抜糸の予定です。
名前
URL
削除用パスワード