人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 〆鯖 而今 9号酵母火入れ 特別純米 2010.11.30  火  」









           長崎産 の 大きい鯖 で 〆鯖
 
大須・中公設・<カネ正>でお値打ちの値段で購入して、その場で三枚におろしてもらい、
べた塩にして帰宅.。三時間後に塩を洗い、酢に一時間漬ける。 
大きさ 季節 脂の乗り 好みにより 塩 と 酢 の 時間を調整。
 




     三重・名張 の 而今 9号酵母火入れ 特別純米



                              而今   

「 〆鯖 而今 9号酵母火入れ 特別純米 2010.11.30  火  」_d0094543_15161052.jpg


400CCほどの酢の手持がなく、近くのコンビニで ミツカンの一番安い<穀物酢>を
買い間に合わせたので、いささか旨味に欠ける。何時もは最低 <ミツカン米酢> を
使うのだが。ミツカンなら <三ッ判山吹> が旨味・コクがあり最高なのだが高い。
それに首都圏限定、もちろん名古屋でも手には入る
「 〆鯖 而今 9号酵母火入れ 特別純米 2010.11.30  火  」_d0094543_15163013.jpg
「 〆鯖 而今 9号酵母火入れ 特別純米 2010.11.30  火  」_d0094543_15171573.jpg

  この季節、塩で3時間、酢で1時間締めても、脂が多いのでこのレア-さである
「 〆鯖 而今 9号酵母火入れ 特別純米 2010.11.30  火  」_d0094543_15174033.jpg




  而今 の味わいはこの季節 常温に限る
  最近は香り控えめで、麹の味わいのある甘さが火入れでも消えない。
  酸味も良好で、甘さが綺麗に消えていく。
  この手の酒は年により、味わいにバラツキが出るが、それぞれの味と思えばよい。
「 〆鯖 而今 9号酵母火入れ 特別純米 2010.11.30  火  」_d0094543_15182168.jpg
「 〆鯖 而今 9号酵母火入れ 特別純米 2010.11.30  火  」_d0094543_15185066.jpg
「 〆鯖 而今 9号酵母火入れ 特別純米 2010.11.30  火  」_d0094543_15191859.jpg





「 〆鯖 而今 9号酵母火入れ 特別純米 2010.11.30  火  」_d0094543_15203025.jpg








 ※ コメント欄で  Take Koyama さん に指摘された 鯖棒鮨はこの後UPしますが

            それまで こちらで・・・・・・ 














by aonami24 | 2010-11-30 15:28 | 酒・肴 | Comments(2)
Commented by takekoyama at 2010-12-01 06:50
コメントをしない訳にはいかない。
〆鯖。これが最強の肴なのだ。素晴らしいですね。
私もそろそろ〆が必要なので料理に没頭する時間も欲しいのです。
今度、ゴルフではなく〆鯖対決したいですね。この後は鯖の棒すし?それとも押し寿司でしたか?
Commented by aonami24 at 2010-12-01 09:44
takekoyama さんへ

〆鯖、これから素人でも良い鯖が手に入る季節になりました。
今年の冬もあと何回か、挑むことになりそうです。
ゴルフシ-ズンも今週末で大きな大会は終り、オフの色んなイベントは
あると思いますが、解説・レポ-トの方も一段落ですか?
自分好みな 〆鯖 に仕上げる楽しみが、男の料理のだいご味です。
この後、片身で棒鮓作りました。
そのうちUPします。
名前
URL
削除用パスワード