人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 常滑の酒 白老 特別純米原酒    2010.10.22   金      」









      
                       先週の某日 の 晩酌


  大須中公設 の カネ正 で 安くておいしい 小鰯 と 鮮度の良い 穴子(小ぶり) を買い夫々に

  炊いてみた 少し贅沢に酒と醤油、少量の砂糖で。




「 常滑の酒 白老 特別純米原酒    2010.10.22   金      」_d0094543_18575084.jpg

   この穴子は愛知産と表示があり、豊浜港に水揚げされたものなので、白老 のある
   常滑沖辺りで採れたものと思われる。対岸の 伊勢若松の穴子 は築地でもブランド
   として扱われているようです。
「 常滑の酒 白老 特別純米原酒    2010.10.22   金      」_d0094543_18581530.jpg
「 常滑の酒 白老 特別純米原酒    2010.10.22   金      」_d0094543_18584783.jpg





  は 愛知・常滑 の 澤田醸造 の 白老 特別純米原酒


 旨味酸味共に愛知県ではTOPレベルの酒造りの蔵、辛口濃厚が得意な 白老 は やはり 燗酒

  今回はそのまま 燗酒にしたが16度位に加水して飲むのが良い
「 常滑の酒 白老 特別純米原酒    2010.10.22   金      」_d0094543_1991395.jpg

「 常滑の酒 白老 特別純米原酒    2010.10.22   金      」_d0094543_1993529.jpg



「 常滑の酒 白老 特別純米原酒    2010.10.22   金      」_d0094543_1910170.jpg

「 常滑の酒 白老 特別純米原酒    2010.10.22   金      」_d0094543_19101616.jpg
「 常滑の酒 白老 特別純米原酒    2010.10.22   金      」_d0094543_19274996.jpg




「 常滑の酒 白老 特別純米原酒    2010.10.22   金      」_d0094543_19113842.jpg

by aonami24 | 2010-10-22 19:24 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by まき子 at 2010-10-22 21:33 x
穴子というと、裁く時は目にクギを打って裁くものだと思っていたのですが、
小ぶりだと、そうしなくてもイイんでしょうか、
カワイイ顔がちゃんとついてますネ。
Commented by aonami24 at 2010-10-23 04:49
まき子 さんへ

これくらいのサイズのものですと、生きているものでも一々目釘を
打たないで捌いているようです。名古屋の場合は鰻と同じ様に
背開きではなく、腹びらきなので包丁も入れやすいのではないでしょうか。
に上がりの姿は関東の背開きの方が美しく、大きく見えるようです。
名古屋ではこれくらいのサイズは未だ メジロと呼ぶこともあるようです。
Commented by chiroru-pu at 2010-10-23 07:22
うちも昨日「冬物語」飲みましたよー。
ごるごは「複雑な味」と言ってましたが(笑)

穴子はなかなか美味しいものに当たりません。
柔らかくてもぱさぱさしてるのはダメですね。
ふっくらしっとり。いつの日か出会えるでしょうか(笑)

今夜は鍋にします。鶏団子鍋。

aonamiさんもお風邪引かないようにしてくださいね。
Commented by aonami24 at 2010-10-23 12:17
chiroru-pu さんへ

<冬物語>は昨年は発売されませんでした。今年は発売早々から飲んでます。
馴染んだ味も抵抗なくよろしいようですが、間違いない材料での多様な
味わいも楽しいもんです。

穴子は淡路島から大阪湾は大漁場ですから大小色々あるのではないですか。
煮過ぎると堅くなりますので、火を止めるタイミングが微妙です。
それと温かい内に煮汁をガ-ゼで漉して保管(冷凍)して、継ぎ足しで使うと柔かく炊けます。

我が家でもこれから鶏のツクネ汁は良くやります。豆腐が必需品です。

先週インフルエンザの予防注射しました。
やらないよりは良いということで、ここ7年くらいしています。
お陰で熱の出る風邪は引きません。
来年70歳になるので、誕生日が近ずいたら肺炎球菌のワクチンも
する予定です。5年から10年は有効ということです。
名前
URL
削除用パスワード