人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 五女子 の 五右ェ門      2010.07.05  月   」






           五女子 ・・・・・・・ ごにょうし と 発音します




                  二女子 ・・・・ ににょうし
                                                                       
                  四女子 ・・・・ しにょうし

      名古屋市中川区の地名です
      このあたりは伊藤美咲の結婚相手の祖父が遊戯場、遊戯機製造を始めた創業の地です
      下の画像は関係ありませんが、元々は八百屋さんでした
「 五女子 の 五右ェ門      2010.07.05  月   」_d0094543_18132626.jpg

ビールは キリンラガー サツポロ黒ラベル 大びん
      日本酒は キンシ正宗の上選と佳選



      このあたりはすべて 80円也
「 五女子 の 五右ェ門      2010.07.05  月   」_d0094543_303397.jpg
「 五女子 の 五右ェ門      2010.07.05  月   」_d0094543_2582523.jpg
「 五女子 の 五右ェ門      2010.07.05  月   」_d0094543_2584043.jpg
「 五女子 の 五右ェ門      2010.07.05  月   」_d0094543_2585670.jpg



 五右ェ門 の近くの商店街(今は寂れている)の八百屋さん 二軒並んでいる
 道路の反対側にも一軒あります。
中日ドラゴンズの本拠地名古屋ドームができるまでは近くに中日球場がありました。
今は2軍の試合が開催されています。
「 五女子 の 五右ェ門      2010.07.05  月   」_d0094543_2592816.jpg
「 五女子 の 五右ェ門      2010.07.05  月   」_d0094543_2595062.jpg



 
「 五女子 の 五右ェ門      2010.07.05  月   」_d0094543_301392.jpg


     自転車で20分、バスで10分、歩いていくことはない






by aonami24 | 2010-07-05 18:41 | 酒・肴 | Comments(6)
Commented by ヘムとホー at 2010-07-05 22:38 x
ここいいです。
田楽おいしそうです。
あかるいうちからまったりと。
警察署側ですか?
Commented by aonami24 at 2010-07-06 03:59
ヘムとホーさんへ

午後5時オープンです。夏の5時は真昼です。
丸いパイプ椅子に座り、冷えたビールで串数本がチョイ飲みには最適です。
飲まないで、串カツ・おでん・焼トリで夕飯の高齢者や家族連れも時に見かけます。
おにぎりがありました?

ヘムとホーさんの推測の場所とは違うかと?
Commented by 八幡学区の者 at 2010-07-06 11:43 x
お久しぶりです。
本当に久しぶりに書き込みします。
五右衛門は当方の近所で、ちょくちょく利用します。
食事系は「おにぎり」と「どて丼」が有ります。
ちなみに、ちょいのみがモットーな店みたいで長いすると女将さんに「お客さん、そろそろおあいそしてくれない?」って強制退去促されますよ。
有名です!
Commented by t. at 2010-07-06 15:21 x
はじめまして。
こんなお店もあるんですね。
八百屋さんは懐かしいですね~。
子供の頃、よく通った道です。
一度、訪れてみたいです。
Commented by aonami24 at 2010-07-06 15:46
八幡学区さんへ

お久しぶりです。
そうですね、どて丼 がありました。
私は一度も食べたことはありませんが。
あの手の店では四〇分以内がいいかもしれません。
私は早食いの、大食いの、早飲みですので
未だ強制退去の経験はありませんが (^◇^)
Commented by aonami24 at 2010-07-06 15:59
t.さんへ

初めまして、よろしくお願いします。
少なくなりましたが、戦後は尾頭橋からこの辺りが映画館、パチンコ屋が並び
繁華街でした。八百屋さんの隣が肉屋さんです。
八百屋さんは安いので評判のようです。
少し尾頭橋よりに古い魚屋さんがあり、夕方は鰻を焼く良いにおいがします。
今は寂れた街ですが、戦後の昭和の面影がところどころに残ります。
土地の値段も安いですし、庶民の住宅地として再開発すれば
名古屋駅にも近いですし面白い街になると思います。
尾頭橋のパチンコの<正ちゃん>も閉店になり、建物も取り壊しになりました。
名前
URL
削除用パスワード