酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「 黄昏どき 大須 角屋 やきとり   2010.05.18  火   」







   日曜日・16日の夕方爽やかな風に吹かれて、大須本町通り角の<角屋>に出かけた。
   前日の15日土曜日の夕方は自転車をこいで名古屋駅裏の<角打>に出かけたが、画像が
   ないので記事は省略することにした。大須までは自転車では坂道が、中川運河を渡る所と
   堀川を渡るところにあるので、あおなみ線の小本駅まで5分ほど自転車をこいで敬老パスで
   市バス・小本駅から大須まで乗る、下車して目の前に<角屋>がある.25分で着く。

d0094543_197579.jpg
d0094543_1973120.jpg





    平日は17時オープンですが、日曜日は4時から開店、5時20分にはほぼ満席状態
    平日とは客層が多少違う、月曜日が休日の店です。
    焼場の後ろの特等席を一つ作ってもらい着席、巨体でも何とか収まる。
d0094543_198536.jpg


    この日の酒は キリン大瓶2本(500×2)、日本酒コツプ3杯(200×3)
    日本酒は当然ながら 普通酒(アル添・糖類添)、熱燗で何とか飲める。
    アルコール度は13~14度で少し低め、酔いが遅い
d0094543_13521164.jpg


    キュ-リの浅漬け(間に挟まるワカメ)
d0094543_13522776.jpg
d0094543_13524529.jpg


    ツクネ、この店では とり玉 という
    この前に とん焼2本、レバー2本、心臓2本 を食べている
d0094543_13531969.jpg


    手羽先、串物はすべて 100円、手羽先は300円
d0094543_13534586.jpg
d0094543_1354131.jpg
d0094543_13543235.jpg
d0094543_13545891.jpg


   角屋 の酒は 灘伏見の酒 酒海灘 とあるが検索しても何処の酒か出てこない
   何処かの酒販店の業務用ブランドかもしれない?
d0094543_13551769.jpg
d0094543_13554090.jpg
d0094543_1356499.jpg

   店を出るが未だ黄昏時が続いている、バスに乗り帰宅する
d0094543_13563562.jpg









    バスを降りしばらく徘徊すると、こんな飛行機雲が見られた
d0094543_13565529.jpg


    7時半頃に Oさんから電話、月が面白いと、裏庭に出て眺めるも記録は難しい
    酔いがまわった手では手ぶれはいたしかたない
d0094543_1403823.jpg















角屋 焼き鳥 / 大須観音駅上前津駅東別院駅


by aonami24 | 2010-05-18 13:57 | 酒・肴 | Comments(6)
Commented by chiroru-pu at 2010-05-18 17:52
きゅうりは、間になにかはさまってますね????
漬け物かしら。

「やきとり」提灯の破れ加減が絶妙です(笑)
Commented by aonami24 at 2010-05-18 19:13
chiroruーpuさんへ

そう問われると?ですが、確かワカメかと思います。
軽く漬けてあるキュ-リです。
この日は焼き場の後ろの特等席でした。
オーケストラBOXの後ろでコンサートを聴く気分でした。
Commented by nadanosizuku at 2010-05-19 00:28 x
わたしもキュウリが気になりました。

いわゆる浅漬けだったのでしょうか。
あの市販品でもできるかな。
それとも昆布風のあじ?
または塩で揉んだキュウリに甘酢のワカメをサンドイッチでしょうか。。
シツコイですね、、すみません。

そういえば 永いことモロキュウすら食べていませんでした。
こんにちは

Commented by aonami24 at 2010-05-19 20:50
nadanosizukuさんへ

ハイ! 浅漬けのキュ-リです。
ワカメはほとんど味が付いていません。
焼トリの間の口直しの一品のようです。

そちらは今大変ですね。
Commented by nadanosizuku at 2010-05-20 00:35 x
農業や畜産を生業とするかたたちには成す術もない脅威。
大変なご苦労だと思います。

しかし、国の対応への遅れを非難することで、言ったもん勝ちしているようにも思うのです。
そもそも初動段階での判断ミスがあるにも関わらずそこはあまり追及されていませんね。
政府対応の遅れに話を摩り替えてないか。
メディア一体となって政府批判に湧いている。

地方分権を豪語していた知事でさえ逆ギレじゃないですか。
ワクチン投与殺処分と頭数への補償金が決まるなり
今後への事態の責任逃れをしていると思える発言がありました。
地方分権どころか結局は国に責任転嫁をしている。
まぁ小泉Jr.にしても、かも筋を通しているかような話術には参りますね。

問題は、何故また宮崎だけがこうした事態に追い込まれたのかですが。
国産ブランド牛となる種牛の畜産県とはいえ、豚であれば鹿児島も有名です。
黒豚は免疫が強いのでしょうか。。。。。。

他県のかたの目にはこの問題、どう映っているのでしょうか。
aonamiさんの大好きな【とんかつ】が、ちょっと高騰の機にさらされ続けるかもしれませんね。

Commented by aonami24 at 2010-05-21 05:41
nadanosizukuさんへ

そちらでの皆さんの不安は大変かと思います。
いずれにしても今の段階で、誰の責任云々という議論よりも
現実を如何に沈静化することの方が大変かと思われます。
行政と利権の垣根を越えて協力することかと思います。
マスコミは特にテレビは興味本位の報道ばかりで
呆れかえるばかりです。
芸人司会者の化けの皮が剥がれる今日この頃ではないかと思います。
報道される内容と現地の関係者の実情はかなりずれているかと思います。
それにしても、自衛隊の人たちの日々の作業は本当にご苦労様です。
知事の狼狽ぶりは大変ですね。
欧米化した日本人の食事内容を見直すチャンスかもしれません。
沈静化した後の原因調査では意外な事がらが出てくるのではないでしょうか。
水牛の乳からモッラレラチーズを作る際に水牛の胃液を加えて
醗酵させるのが伝統的な方法だそうですが? 普通は合成酵素を使うようですが?
食肉の供給不足は我慢できる範囲ですので、外国からの輸入制限の
枠の解除は止めてほしい。
自然が与えた試練かもしれません。