人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 旬の、 蛍烏賊 小女子 のれそれ 浅蜊むき身  2010.03.23 火  」







        先週 大須中公設市場・カネ正 で買い求めた 旬の小魚



「 旬の、 蛍烏賊 小女子 のれそれ 浅蜊むき身  2010.03.23 火  」_d0094543_20223283.jpg




  富山産の少し大きいい 茹で蛍烏賊、兵庫産より少し大きい
「 旬の、 蛍烏賊 小女子 のれそれ 浅蜊むき身  2010.03.23 火  」_d0094543_20172571.jpg


  伊勢湾の 小女子の釜茹で、 ほんの一旬の美味
「 旬の、 蛍烏賊 小女子 のれそれ 浅蜊むき身  2010.03.23 火  」_d0094543_20233929.jpg


  これから美味しくなる 三河湾のアサリ、少し早くて小さいが美味しい むき身
「 旬の、 蛍烏賊 小女子 のれそれ 浅蜊むき身  2010.03.23 火  」_d0094543_20181562.jpg


  ノレソレ の走り、これから きしめん 位の太さまで楽しめる
「 旬の、 蛍烏賊 小女子 のれそれ 浅蜊むき身  2010.03.23 火  」_d0094543_2021438.jpg

by aonami24 | 2010-03-23 20:27 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by eight-b at 2010-03-24 15:19
この肴だと、何合飲めるかなあ…。

いずれも生活圏内の地のものですね。
どんなお酒に合わせたのかに気になります(笑)。
Commented by aonami24 at 2010-03-24 20:10
eight-bさんへ

こんなお腹に優しい魚・肴ですと、相手がいれば永遠に・・・・・・・・・・・・
下手に料理するより、このままが素朴でいいですね。

蛍烏賊は全線開通した東海北陸道から、滑川直送で来る者もあるようです。

最近は肴に酒を合わせるよりも、手当たりしだいあるもので、飲みまくりです。
Commented by まき子 at 2010-03-25 00:12 x
伊勢湾のこうなごだ~~!
アサリも、やっぱ三河が今でも一番好きです。
3連休は土岐に帰省していたのですが、
アサリが美味しかったです♪
Commented by aonami24 at 2010-03-25 00:47
まき子 さんへ

3連休少しもくろみと違い残念でしたね。
近場の小魚を賞味できる春はいいですね。
三河のアサリも日毎に美味しくなります。
土岐は愛知万博以後知多半島・三河湾からのアクセスも良くなり
美味しいものが並ぶと思います。
東濃の辺りはこれからタラの芽、蕗のとう、こしあぶらと天麩羅ネタが
満載ですね。
私は20日の土曜日に吹上ホールでの<あいち食フェスタ>に行き
愛知の酒蔵の試飲をしてきました。
揖斐川町の所酒造の酒で水無しで鮎を初め川魚を煮込んだ<鮎一番>も頑固おやじがお出ましで奮闘されていました。
入場無料で美味しい地元の味を少しずつ楽しみました。
名前
URL
削除用パスワード