人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 小左衛門 純米 三年熟成      09.10.17  土   」






     岐阜・瑞浪の土岐川沿いにある 中島醸造の酒

     元禄時代創業の由来で 始禄 の名前で地元で知られた老舗の蔵

     現蔵元の時代になり 小左衛門 の銘柄で全国に知られるようになった

     名古屋・大高の 萬乗醸造 の 醸し人九平次 と似たような展開?


               三年熟成の 小左衛門 





「 小左衛門 純米 三年熟成      09.10.17  土   」_d0094543_2126564.jpg
「 小左衛門 純米 三年熟成      09.10.17  土   」_d0094543_21272014.jpg


   三年熟成以上の八割精米の酒としては色合いは薄い
   15.5度の味わいは常温で味わうと、微かな香りもよく 味わいは辛口で
   酸味もほど良く効いて 出しゃばらない何時も傍に置きたい味わい
   還暦過ぎの普段はおとなしいが、いざ鎌倉のときは我・吾が起きあがる感じ
「 小左衛門 純米 三年熟成      09.10.17  土   」_d0094543_21274954.jpg


   エリンギの太白胡麻油炒め
「 小左衛門 純米 三年熟成      09.10.17  土   」_d0094543_2128663.jpg


   鰺のつくねの紫蘇巻焼き
「 小左衛門 純米 三年熟成      09.10.17  土   」_d0094543_21282562.jpg


   飛騨の赤カブ漬け
「 小左衛門 純米 三年熟成      09.10.17  土   」_d0094543_21283910.jpg






「 小左衛門 純米 三年熟成      09.10.17  土   」_d0094543_21285892.jpg

by aonami24 | 2009-10-17 21:29 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by horaboya at 2009-10-19 10:51 x
なんだか、究極のブレンド酒って感じがして、面白そうですね〜。
Commented by aonami24 at 2009-10-19 14:26
horaboyaさんへ

ハイ!
噂には聞いていましたが、一升瓶で2,200円は大変楽しめます。
毎年味が変わる楽しみがあるのではないでしょうか。
常温、燗酒がhit。
かなり古い古酒も少々ブレンドのようです。

20年くらい?前にこの蔵で創業の頃の300年近く前の古酒が見つかり
地元で話題になりました。
Commented by horaboya at 2009-10-19 19:09 x
【原料米:山田錦、美山錦、ひだほまれ、夢錦、五百万石 精米歩合:80%(麹・掛ともに)
日本酒度:+5 酸度:2.1 アミノ酸:1.7 アルコール:15.5%】
このデータはまぜまぜしてからのものなんでしょうねぇ?
精米歩合はどうなんでしょう? 一番高いものを書いてあるのかな(^^ゞ

リンク先では、もう売り切れですね。残念。
Commented by aonami24 at 2009-10-20 18:25
horabayaさんへ

表示のデーターはブレンド後のものだと思います。
精米歩合も70%以下しか純米酒と表示出来ない頃から80%の精米歩合で
醸造保管していたものと聞きました。
NETで販売している所は何処も売り切れのようです。
私が購入したのはリンク先t歩は違うNET販売していない
名古屋・千種区のオオタケという酒屋さんです。
私が購入した先週の金曜日にはまだ数本ありました。
ひだほまれオンリーで80%3年熟成の純米も出ているようです。
名前
URL
削除用パスワード