人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「名古屋駅ホーム 缶チューハイ・グレープフルーツ 09.10.11   日   」





   地下鉄を降り、名鉄デパートの有名な宝くじ売り場の前を通り過ぎ

   JRタワーのホテルの前の 成城石井 で飲みモノを買い、入場券・140円

   馴染みの 1 ~ 2番線ホーム 先端のベンチ に向かう


「名古屋駅ホーム 缶チューハイ・グレープフルーツ 09.10.11   日   」_d0094543_232213.jpg


   何時ものベンチに座り眺める景色
「名古屋駅ホーム 缶チューハイ・グレープフルーツ 09.10.11   日   」_d0094543_2399100.jpg



   初めて飲む タカラ 缶チュ-ハイグレープフルーツ 仕様
   何時もの レモン仕様 に比べると少々甘い、苦みもなく物足りない
「名古屋駅ホーム 缶チューハイ・グレープフルーツ 09.10.11   日   」_d0094543_1156292.jpg





   東海道線のホームライナー
「名古屋駅ホーム 缶チューハイ・グレープフルーツ 09.10.11   日   」_d0094543_115653100.jpg


   各ホームにある きしめんの立ち食い処
   3 ~ 4番線にあるこの店は一番発着の少ないホームなので閑散としている
「名古屋駅ホーム 缶チューハイ・グレープフルーツ 09.10.11   日   」_d0094543_2310040.jpg

きしめん のお店の向う側 4番線に停車中の電車は 特急・しらさぎ・富山行
    金沢に行くにはこれに乗れば良い、この冬は一度金沢に行きたいものだ

    名古屋 ~ 金沢 は 2時間55分 ほど良い時間

    これ以上早い必要はない

高速バスで行けば 3時間52分 往復で6,000円 電車の片道料金以下

    御用とお急ぎでない方はこちらが良い




   ※ 3 ~ 4番ホームにある  どえりゃー亭  3年前で今とシステムは違うが
by aonami24 | 2009-10-11 23:11 | 酒・肴 | Comments(9)
Commented by penstation at 2009-10-12 12:04
名古屋駅のホームですね。先月、名古屋に行った時、友人が入場券を買ってホームの中の立ち飲みに連れて行ってくれました。確かビール1杯が250円くらいで会社帰りのサラリーマンで賑ってました。それと先日場所を教えていただいた上野屋さんに行って来ました。7年ぶりでとても懐かしかったです。あと名古屋駅から岐阜羽島方面へ少し歩いた角に店の前で大きな鍋で味噌おでんがあって、中で焼き鳥と串かつを食べれる小さな店も10年ほど前に行ったので記憶をたどりながら探したんですが見つかりませんでした。たぶんもうなくなってるのかと思うと寂しい限りです。又、名古屋のお酒のおいしい店、紹介してください。
Commented by aonami24 at 2009-10-12 21:17
pennstationさんへ
入場券でホームに行かれた 立ち飲み は どえりゃー亭かと思います。
3~4番ホームの大阪寄りにある店だと思います。

上野屋さん見つかってよかったですね。
相変わらずの雰囲気でしたでしょうか。

味噌おでん、焼き鳥、串カツの店は のんき屋 ではないでしょうか。
今でも健在で繁盛しています。
西区名駅2-18-6で、052-565ー0207です。
隣に同じような店で 八幡屋があります。
名駅から歩くと少しありますが、共に仕事帰りの人に人気の店です。
Commented by penstation at 2009-10-12 22:26
早速のご返事ありがとうございます。そうです、どえりゃー亭でした。
のんき屋も又、探して行きます。ありがとうございました。
Commented by まき子 at 2009-10-14 17:22 x
どえりゃー亭、ありますね(笑)。
まだ入ったことはありませんが。
3時間くらいの電車は、駅弁を食べたり飲んだり、楽しむ時間があって良いですよね。
最近の新幹線のぞみでは、東京から名古屋まで、
まったりとする時間がなく、あっという間に着いてしまって、なんだか楽しくありません。。。
Commented by nadanosizuku at 2009-10-16 00:13 x
能登のたび― いいですね♪
高速バスで、宮崎から福岡に出る距離感です。
羨ましい!

成城石井は、もちろん宮崎にはありませんが、ワインの輸入元として承知してます。
酒類規制緩和の勢いか? 大手スーパーが、バイヤーを送り込んで、ワインの買い付けを積極的に取りくんでいるようです。そのモデルのような企業でしょうか‥?地元にも、デリを主力に、PBとしての価値を持たせたワインを販売しているスーパーがあります。
大都会、名古屋は、財布にもやさしいローフードが点在していて羨ましいです。ですが、糖類添加の酒は日本酒とは認めたくない。絶対酔えない!清酒CUPマニア、ストローパック清酒でもカモン!のわたしですが、流石に選択できないです。とりあえず燗で、なんとか喉に潤いを持たれたことと、お察し申し上げます。

こんにちは。

Commented by aonami24 at 2009-10-16 06:41
penstationさんへ
名古屋駅周辺、いろいろ古いものが消えつつ残るものもあります。
お楽しみください。
Commented by aonami24 at 2009-10-16 06:52
まき子 さんへ

名古屋駅には各ホームに飲食出来る処があります。
3~4番ホームのどえりゃー亭が最低価格の店です。
その範囲で、久しぶりに行くとシステムが微妙に変化しています。
日本酒は普通酒以下ですので、見るべきものはありませんが
ビールか焼酎で注文してから揚げてくれる冷凍の鰺、焼き立ての目玉焼き、
目の前で炒めてくれる豚の生姜焼きなどほどほどに
しばしの時間を過ごさせてくれます。
名古屋ー金沢の在来線・特急での3時間弱の時間は
名古屋モードから金沢モードに切り替える良い経過時間です。
Commented by aonami24 at 2009-10-16 07:07
nadanosizukuさんへ
高速バスの旅は新幹線に比べ、安くて低速で老人には波調があいます。
トイレもついてますし!

成城石井は関東圏中心に展開されている<新型?明治屋>でしょうか。
名古屋にも最近ターミナル中心に店舗ができています。
住宅地域の店舗には生鮮食料品も並んでいます。
糖類添加の安い酒でしか、日本酒の酔い心地を味わえない人もいる。
日本酒のカクテルとして、別枠で存在させてほしい・・・・・・・・・。
ワインのことはよくわかりません。
Commented by フローラ at 2010-05-12 12:09 x
今競馬にハマっている人・これから競馬をしたい人いませんか?
馬のステータス・騎手のステータス・芝の状態など様々な角度から見てくれます。
調べてくれるようなところがあれば最高じゃないですか?
参考に一度のぞいてみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード