人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒中日記

aonami24.exblog.jp
ブログトップ

「 小笹屋 竹鶴  蕎麦 天麩羅     09.09.14  月   」






 旅の土産にいただいた 乾蕎麦 木曽は開田高原の 霧しな という会社の製品

 一袋200グラム2人前

 乾蕎麦にしてはそば粉のの分量が多いようだ、そば粉 小麦粉の順序で表示
 小麦粉 そば粉の順で表示の物が多い

「 小笹屋 竹鶴  蕎麦 天麩羅     09.09.14  月   」_d0094543_11123371.jpg

「 小笹屋 竹鶴  蕎麦 天麩羅     09.09.14  月   」_d0094543_1137871.jpg

 機械打ち、機械切りの蕎麦なんですが、工夫が凝らしてあり
 表面にびみょうな凹凸ができるように作られており、箸でつまみやすい 
「 小笹屋 竹鶴  蕎麦 天麩羅     09.09.14  月   」_d0094543_1126279.jpg

 乾蕎麦のため、香りは望むのは無理、食感と味わいは何とか 蕎麦を感じる
「 小笹屋 竹鶴  蕎麦 天麩羅     09.09.14  月   」_d0094543_11265585.jpg


 蕎麦に天麩羅となれば、お昼といえども日本酒は欠かせない
 先日開栓した 小笹屋 竹鶴 H19BY を燗酒で添えました
「 小笹屋 竹鶴  蕎麦 天麩羅     09.09.14  月   」_d0094543_112711100.jpg


 天麩羅は 黒虎海老・ブラックタイガー 烏賊 いんげん
「 小笹屋 竹鶴  蕎麦 天麩羅     09.09.14  月   」_d0094543_1127441.jpg








「 小笹屋 竹鶴  蕎麦 天麩羅     09.09.14  月   」_d0094543_11291817.jpg

by aonami24 | 2009-09-14 11:12 | 酒・肴 | Comments(4)
Commented by horaboya at 2009-09-14 19:23 x
さぞや幸せの一時だったことでしょうヽ(^O^)ノ
Commented by nadanosizuku at 2009-09-14 21:54 x
ぶらぼ~な食卓ですね。
燗酒と蕎麦の食事会がありますが、
季節柄、蕎麦も旬な(あじな)食べ物なのでしょうか。

蕎麦には、食通の食指に蕎麦があるようなイメージですね。
自分はU‐DON人ですが、
蕎麦の風味食感と燗酒の古酒で、
喉越し絶品だろう という妄想で胸いっぱいです。

TBありがとうございます。
Commented by aonami24 at 2009-09-15 17:43
horaboyaさんへ

お昼の燗酒は又一段とくつろぎます。
マイペースで飲める、家飲みになれると外で飲む元気がなくなります。
燗酒が美味しい気温が近ずきつつあります。
Commented by aonami24 at 2009-09-15 17:51
nadanosizukuさんへ

乾蕎麦でなく打ち立ての好みのそばであれば更に幸いです。
間もなく新蕎麦の収穫時期、その頃蕎麦は薄い緑色で
素人でも、何とか10割蕎麦が打てそうです。

名古屋も饂飩圏ですが、最近はマニアックな蕎麦の店が増えました。
名前
URL
削除用パスワード